満喫生活ガイドブック

紹介・日頃の思った事書いてます。

損切り後の買い

2011.12.05 Monday | -

損切りした後、その日のうちに買ってしまう傾向があります。すべての投資家には当てはまらないかもしれません。

あまり自分では気づかないです。私も指摘されたので、気づくことが出来ました。

損切りして、その負けを取り戻そうと頑張ってしまうんです。しかも、その損失が帳消しになるぐらいの値動きの大きい銘柄を選んでましたので、損するときは最初の損切り以上に負けてしまいます。

何事もですが、人より遅れたり、劣っているとそれをカバーしようと努力や試行錯誤すると思います。それと同じようなものかもしれません。

しかし、そんなことでは負けますよね。

損切りするということは、投資する銘柄が悪かった。投資法が良くなかった、ということですがそれを反省、改善しないで他の銘柄を購入しても負けるに決まってますね。


■ 繰り返さないために!

損切りするということは、原因が必ずあります。投資基準が悪かったり、購入したところが高値だったりと色んな原因があります。
すぐに損失を取り戻そうと購入する前に、原因追求が1番に行うことです。

私は、損切りした日には「この銘柄は絶対上げる」というものがあっても購入しないようにしています。最低、1日以上空けています。
自分の財産が減ったら、冷静な判断が出来ていないことが多いものです。

マネーパートナーズ
マネーパートナーズは投資初心者にも優しいオンラインFX・証券会社です。
author : admin | - | -

家計を管理する(その4)「予定外支出に備える」

2011.10.04 Tuesday | -

家計を管理するにあたり、みなさんは日々の
「食料品」「雑貨」「ガソリン代」「習い事」「キャッシング・ローン(モビット)」等、
恒常的(長くても1ヶ月周期程度)に出て行くものはある程度予測して管理できていると思います。

しかし、年間を通して生活するにあたり、多くの「予定外支出」が存在します。
(ここでは1回/年や1回/数ヶ月程度の支出を予定外支出とします)

では、どのような「予定外支出」が存在するでしょうか?
「親戚へのお年玉」
「自動車税」
「自動車保険」(中には毎月支払い可能なものもある)
「固定資産税」
「学資保険」
「電化製品の故障」
「自動車の故障/損傷/タイヤ購入」
「冠婚葬祭」
「子供の習い事の発表会/道具購入」
「クリスマスプレゼント」
「家族旅行/帰省」 などなど

思いついたままさっと書き出してもこんなにあります。

ということは、ほぼ毎月日常生活に必要な出費だけでなく、何かしらの「予定外支出」があるものと思われます。

果たしてこのように存在する「予定外支出」を「滅多に無い特別な支出」と捉えますか?

考え方は人それぞれかと思いますが、「毎月、予定外支出がある!」という心構えをしておいたほうがよいと思いますよ。

そのために使えるお金をいつでも用意できるようになってこそ、
ようやく「家計に体力が付きはじめた」と言えるのではないでしょうか?

偶然「予定外支出」が無ければその分「貯金」や「繰越」できるのですから・・・

忘れてはいけないのは、みなさんのパートナーへの「誕生日プレゼント」「クリスマスプレゼント」ですよ!

みなさんの財布が多少苦しくなってもこれだけは最優先事項です。

パートナーと仲良く過ごすことが、お金持ちへの第一歩です。
author : admin | - | -

嫌な一日だった。

2011.09.27 Tuesday | -

今日、失敗をしてしまいたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
しかも、その失敗を朝してしまったうえに、迷惑をかけた人達と一日中のお付き合いだったので、今日一日苦虫を噛み潰したような嫌な一日を過ごすことになりました。

私は失敗したら後を引きずるタイプなので、こういうことがあると精神的に辛いですね。自己嫌悪に陥ります。
気持ちを切り替えねばと思うのですが、気持ちが上の空になってしまいます。

さて、この前の続きですが、この事件も自分の失敗から起きたものでした。

その事件とは、早くいえば交通事故です。
見通しの悪い交差点で横から来た自動車に当たってしまいました。幸い、車にかすった程度だったのと相手がいい人で地元の人だったので示談はすんなりまとまりました。
保険を使う方法もあったのですが、自分の車はほとんど無キズでしたし、相手の車もキズがついただけだったので、私が悪いということもあり相手の修理代を全額持つことにしました。

修理代は約8万円でした。事故の代償としては少ないほうですが貯金が無い私には借金をするしかありませんでした。

さらに不幸は続くもので、スピード違反で捕まったり、急な出費が重なったりと借金の額がまた増えてしまいました。
それでもこの時点で借金は22万円、プロミスだけで済んでいました。月毎の返済額は少なく、時間をかければ返せない額ではなかったのです。

しかし、私の心の中には出費がかさむことで金のことに関して焦りが生まれました。
『なんとか金が稼げる良い方法が無いものか。』と考えていました。
そのとき目に付いたのが為替証拠金取引(FX)です。
これが借金を約250万円にまで膨らます原因となりました。
長くなるので続きはまた今度。

イククル
イククルは男性会員でも会員登録は無料で安いポイント制サイト、完全前払い制のサイトなのでとっても安心の使いやすいサイトです。
author : admin | - | -